よくある質問

おがわ温泉 花和楽の湯をご利用のお客様から寄せられたよくある質問にお答えします。

花和楽の湯(かわらのゆ)の名前の由来は?

元々屋根瓦で使われる、瓦工場跡地である事と、四季の草花にかこまれた和の空間をお楽しみ頂ける温泉という意味を込め、花和楽の湯と命名いたしました。

花和楽の湯のオープン年月日は?

オープンは2004年4月27日です。

温泉の掘削深度は?

1,029mです。

源泉の温度は?

最深部37.5℃、地上27.8℃の自然の恵が、毎分100Lで湧出しております。

温泉の泉質を教えてください。

強アルカリ性単純泉で美人の湯です。
Ph値は10.0で、全国的にも稀少な温泉で、お肌をツルツルにしてくれます。
また、効能としては神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、打ち身、くじき、冷え性、疲労回復、痔疾、関節のこわばりでございます。

岩盤浴ってなんですか?

天然鉱石(吉野石)から発せられるマイナスイオンと遠赤外線を全身に浴び、血行促進させ発汗を促し新陳代謝良くする低温サウナです。

岩盤浴の利用の仕方を教えてください。

フロントの先にございます「受け渡し処」で専用ウエアと専用大判タオルをお受け取り頂き、脱衣所にて下着などは身に着けず専用ウエアをご着用ください。
岩盤浴室内では専用大判タオルを敷いて、その上に横になってご利用ください。
1回20分程が目安です。また、ご利用の前には必ず岩盤浴入り口前のお水を飲んでからご利用ください。

タオルセットや浴衣は必要ないので入館料は安くならないんでしょうか・・・

申し訳ございません。入館料に含まれておりますので値引はできません。
18時以降のシンプルコースにつきまして入館料のみでのご入館が可能です。
(タオルセット、浴衣、岩盤浴着は付いておりません)

岩盤浴は予約制ですか?

当館には男女混浴でお楽しみ頂ける岩盤浴【瓦黄房】と、女性専用岩盤浴【暖欒】がございます。
どちらもフリータイム制になっております。

送迎バスなどはありますか?

申し訳ございません。現段階ではご用意はしておりません。

駐車場はありますか?

はい、約130台分の駐車場がございます。

交通のアクセスは?

電車の場合、東武東上線・JR八高線 小川町駅 下車 徒歩約12分で到着いたします。
お車の場合、関越自動車道 嵐山小川ICから約8分で到着いたしまします。
詳しい地図等は以下のサイトからご確認いただけます。
アクセス

営業時間を知りたいのですが・・・

営業時間は下記の通りとなります。
  • 平  日 10:00~23:00(受付最終22:00)
  • 土日・祝 10:00~24:00(受付最終23:00)
  • 休館日(不定休)

飲食物の持ち込みや持ち帰りはできますか?

飲食物のお持込み、お持ち帰りの両方とも、保健所の指導によりお断りしております。

クレジットカードは利用できますか?

はい、ご利用いただけます。
当館ではMaster,VISA, AMERICAN EXPRESS, Diners Club, JCBがご利用いただけます。

Q. 休憩所はありますか?

はい、ございます。
「ひと休み一休」
「うたたね処 はなれ雲」がございます。

カラオケはありますか?

お客様に静かにお過ごしいただく為に、カラオケはご用意しておりません。

TVはありますか?

貸切個室風呂のみにございます。

ロッカーキーを紛失してしまった場合のペナルティーってありますか?

館内ではロッカーキーは現金と同じ扱いになりますので肌身離さずお持ちください。
紛失してしまった場合には5,000円をお預かりし、2日後まで見つからない場合はお預かりしたお金を交換代へ充てさせていただきます。

障害者割引はありますか?

申し訳ございません。障害をお持ちのお客様への割引はございません。

バリアフリーになっていますか?

一部バリアフリーに対応しておりますが、全館全てバリアフリーにはなっておりません。お体が不自由なお客様のご来館時には、お付き添いの方とご一緒にご利用頂ければと思います。
また、何かお申し付けの際にはお近くのスタッフにお気兼ねなくお声掛けくださいませ。

団体割引はありますか?

申し訳ございません。団体のお客様への割引はございません。

カフェ花音で実施しているコンサートの予約は可能ですか?

コンサート当日、朝9:30以降にお電話にてご予約頂くか、ご来館時に直接コンサート会場のカフェ花音にてご予約を賜ります。
満席となり次第ご予約終了となりますのでご了承ください。

会員システムはありますか?また、特典はなんですか?

はい、「花和楽倶楽部」という会員システムがございます。
初回ご入会時に300円で会員カードを発行させて頂きます。
特典といたしましては、毎回入館料が大人の方三名様まで100円引きになり、また会員様限定のお得な回数券のご購入も可能となります。
併せてポイントカードにもなっておりますので、ご利用金額の100円ごとに1ポイントをプレゼントいたします。
ポイントは50ポイントから商品との交換が可能になります。
また、会員ご本人様のお誕生月にご来館頂きますと、カフェバー花音にてケーキまたはコーヒーのプレゼントをご用意しております。
尚 こちらの会員カードに年会費はございません。

回数券は販売していますか?

はい、花和楽倶楽部の会員のお客様のみご購入頂けます。
11枚綴りで12,800円で販売いたしております。
一回のご入館が1,163円になるとってもお得な回数券です。

Q. 天然温泉のお風呂はどこにありますか?

大きな露天風呂と小さな露天風呂が温泉を利用しています。
当館では、水風呂以外全て循環式(一部掛け流し)となっております。

ロウリュサービスってなんですか?

フィンランド式高温サウナ室でアロマオイルの香りと熱風をお客様にお楽しみいただける無料のサービスです。
非常に人気の高いサービスとなっておりますので、ご来館の際には是非ともご利用くださいませ。
ロウリュ開催時間 11:00 / 14:00 / 15:00 / 16:00 / 19:00 / 20:00 / 21:00

足湯で行なわれるジャンケン大会って何ですか?また時間は?

場所は足湯「道草」にて、ご参加は無料です。
  • 平日には1日1回14:30頃
  • 土、日曜日及び祝日には1日2回14:30頃と20:30頃を予定して開催しております。

※開催時間はあくまでも目安です。多少前後する場合があります。
優勝されたお客様には無料入浴券や、その他景品をプレゼントさせて頂いております。

持参必要な荷物は有りますか?

必要ございません。
大人入館料金に含まれる物が、浴衣貸出し、タオルセット貸出し、岩盤浴「瓦黄房」「暖欒」専用ウェア貸出しとなっております。
また浴室には備え付けの無料シャンプー、リンス、ボディソープ、脱衣所には無料のドライヤーやアメニティグッズもございます。
尚 小人入館料金に含まれるものはタオルセットのみとなります。

子ども用の浴衣はありますか?

ございます。一着105円にてお貸しいたします。
ご希望の場合、フロントにてお申し付けください。

土日祝日は大変込み合うと聞いたのですが?

ご不便をおかけして申し訳ございません。
ロッカーの数に限りがございますので、ご入館頂くのに待ち時間を頂戴する場合がございます。土日祝日のご来館頂く際は事前に混雑状況をお問合せ頂くことをお勧めいたします。
また、平日でしたら比較的、混雑しておりませんのでごゆっくりとお過ごしいただけます。

入館予約はできますか?

はい。お受けいたします。
但し、ご入館のご予約は当日のみのお受付とさせて頂いております。
ご希望の場合、ご来館当日朝9:30以降、お電話にて受付しておりますので、
電話番号:0493-73-2683(フロヤサン)
までご連絡を頂ければと思います。
また、ご入館のご予約の場合、お一人様につきご予約手数料50円を別途頂戴致します。
尚、駐車場のご予約は承れませんので予めご了承ください。

貸切個室風呂はありますか?また、料金は?

貸切個室風呂3部屋と貸切個室1部屋がございます。
※夕凪のお部屋にはお風呂が付いておりません。
詳しくはこちらをご覧ください…>>
また和洋室タイプの貸切個室風呂は2階にありますため、階段をご利用いただくことになります。ご了承ください。
お部屋のご利用料金は人数に関係なく一律となりますが、別途ご利用人数分の入館料を頂戴いたします。
2時間以上のご利用をご希望の場合は1時間単位での延長が可能でございます。
その際には2時間のご利用料金の半額を加算させて頂きます。

貸切部屋で食事は取れますか?

別料金で楽膳のお食事や宴会料理(宴会料理は要予約)をお部屋にお持ちいたします。
また、「手もみ処・はんなり」の手もみの施術がお部屋で受けられます(要予約)。
尚 足底、整体の施術はお部屋では受けることができません。

お食事処は何時まで利用できますか?

里山食堂 楽膳
  • 営業時間    11:00~
  • ラストオーダー 平日 22:00 / 土日・祝日 23:00
カフェ花音
  • 営業時間 平日 12:00~ / 土日・祝日 11:00~
  • ラストオーダー 22:00

当館では22:00以降も深夜料金は発生しませんのでゆっくりとお食事をお召し上がりいただけます。
また、連休などにはカフェ花音の営業時間を延長させて頂く場合もございます。

マッサージ、アカスリ、エステ等の予約はできますか?

はい。事前にお電話でご予約を承れるようになっております。またご来館時にフロントにてご予約も承っておりますのでご希望の場合はお申し付けくださいませ。

休館日はいつですか?

休館日は不定休となります。
館内点検等で臨時に休館することがありますのでお問い合わせください。
電話番号:0493-73-2683(フロヤサン)(受付時間9:30~24:00)

お食事処に喫煙席はありますか?

はい。ございます。30名様分のテーブル席がございます。

宴会ってできますか?

4名~30名様までご利用いただけるコース料理をご用意しております。
尚、多くのお客様にご利用いただく為、混雑が予想される日にはお受けできない場合もございます。

レストランの席の予約はできますか?

はい。団体様で二時間以内でのご利用でお受けいたします。ご宴会同様、多くのお客様にご利用いただく為、混雑が予想される日にはお受けできない場合もございます。>

禁止事項はありますか?

暴力団関係者、過度の飲酒をされている方、入れ墨、もしくはそれに類するタトゥ、ボディペイント、シールなど、皮膚に疾患のある方、伝染する疾患のある方、ペットを伴ってのご入館はお断りさせていただいております。

乳幼児の入浴は可能ですか?

申し訳ございませんが、オムツの取れていないお子様のご入浴はお断りさせていただいております。
但し、貸切家族風呂の場合はご入浴は可能となっております。

小川町は和紙が有名だと聞きましたが和紙体験コーナー等はありますか?

当館では和紙体験コーナーはございませんが、道の駅(伝統工芸会館)でご利用いただけます。